2012年1月 奥秩父/瑞牆山


報告:高地
山域/ルート 奥秩父/瑞牆山
目的・方法 ハイキング 
期日 2012年1月2日(月)
参加者 芹沢,竹沢,高地(3名)
行程 4:00 丸石駐車場
7:00 瑞牆山荘登山口駐車場 
11:20 山頂 
14:05 瑞牆山荘登山口駐車場 
天候 雪/晴れ/雪
報告
丸石4時集合,相模湖IC−須玉IC−瑞牆山荘。

駐車場,車少ない。曇っていて放射冷却もなく、寒くない。

登っていると晴れてきて瑞牆山頂やその下の岩塊が良く見える。

富士見平小屋まで歩き1本。雪は2,3p程度。

昨年ルートミスしたところを通過,谷に降りる。

登山道は薄い雪や氷がついているように見えるがあまり滑らない

谷を適当にわたると桃太郎岩とベンチがある。

そこから先もゆっくり上る。天気も良く、向かいの飯盛山(多分)のいい形がよく見
える。登っているうちに天気が悪くなり,ろうそく岩までくると空には灰色の雲で完
全に雪になっていた。スケールのでかい大きな岩で次回は挑戦してみよう。

コルを超える前で風が強くなり,山頂の少し下で目出帽をつける。山頂に到着し、残
念ながら視界悪く、眺望は得られなかった。寒いので早めにおり,コルの先の岩小屋
で昼食にする。テルモスの紅茶がうまい。あとは来た道をおり、途中風が強くなり、
寒い思いをしながら、駐車場まで到着。帰り渋滞に巻き込まれてしまった。

前回、百名山でルートミスという痴態あったのでとりあえず山頂までいけてよかった。

藤沢山岳会