2012年2月 八ヶ岳/硫黄岳


報告:藤澤、大橋
山域/ルート 八ヶ岳/美濃戸口 --- 硫黄岳 (往復)
目的・方法 雪山
期日 2012年2月26日(日)
参加者 藤澤、中村、高地、大橋 (4名)
行程 △2/25 丸石駐車場 === 橋本20:00 ===23:00 美濃戸口・仮眠
△2/26 美濃戸口05:30 --- 06:20 美濃戸山荘 --- 08:00 赤岳鉱泉、赤岳鉱泉 アイスキャンディー前でアイゼン訓練 9:17出発 --- ジョーゴ沢偵察 --- ジョーゴ沢出合10:00 --- 11:45 硫黄岳 11:55 --- 13:00 赤岳鉱泉 --- 14:00 美濃戸山荘 --- 15:40美濃戸口 === もみの湯 === 19:00 橋本
天候 曇り。山頂、ガス。
報告 1
  今回は大橋さんの初山行となる。
 大橋さんの技量がわからないので無難な硫黄岳を選択、赤岳鉱泉のアイス
 キャンディー下の氷の斜面でアイゼン歩行訓練と鉱泉小屋の前で読図の練習
 を行った。アイゼンを履いての歩行経験が少なく苦労していたようです。
 これは履いて慣れるしかないです。今シーズンも終わりが近いですが、あと
 もう一回くらいいけるといいですね。
報告 2
ご連絡が遅くなりましたが、先日の硫黄岳山行について、私からも感想を投稿さ
せていただきます。

今回初のアイゼン装着した登山ということで、履いた時の重さと感触にかなり違
和感があり装着後の歩行はかなりしんどかったです。
あとはオーバー手袋した状態でアイゼンの着脱にはかなり手間取ってしまったので
(事前に家で練習した時は素手でやっていた)、手袋つけた状態で、スムーズな着脱
できることが必要だと感じた。

ただ中村さん、藤澤さん、高地さんご指導のもとアイゼン歩行の方法を学べたのが
いい経験となりました。

今シーズンはもう雪山へはいけないかもしれないですが、次回以降も雪山の経験積
んで行きたいです。

藤沢山岳会