2011年11月 丹沢/大山川

報告:藤澤
山域/ルート 丹沢/大山川
目的・方法 沢
期日 2011年11月23日(水)
参加者 芹沢、榊、 藤澤、田原 (4名)
行程 湘南台、辻堂===門沢橋07:30===伊勢原8:00===大山県営第ニ駐車場8:30---9:10大山寺---9:30二重ノ滝---11:30トイ状滝---13:00 大山山頂13:46 ---14:36下社---15:30駐車場===伊勢原===門沢橋===辻堂、湘南台
天候 晴れ
報告
 紅葉シーズン真っ盛りの大山川を遡行する。今回は今年入会した田原さんが沢登りに初挑戦である。
紅葉シーズンなので県営第一駐車場は満車で仕方なく第二駐車上へ車を置く。
天気にも恵まれて大山寺までの登山道は大勢の登山者と観光客であふれかえっていた。
我々は喧騒を離れ二重ノ滝より大山川へ入渓する。
F1は易しい左側より取りつく。沢登りが初めての田原さんもスイスイと登ってくる。
倒木の滝は今年6月よりも滝つぼがえぐれていて高くなっていた。
中間支点はあるものの難しいので途中にアブミとスリングをかけておき、上からお助けスリングを用意する。
 トイ状滝も以前より下がえぐれていたが6月よりも比較的乾いていたのでフレンズ2箇所使って突破する。
沢の中でやはりここが一番難しいかもしれない、榊さんと田原さんは中間地点で苦労していた。
 大山山頂は人たかりができていたが、コンロを出して昼食をとる。
眺望が良く遠く江ノ島まで見通すことができた。今日は暑くも無く寒くも無く天気にも恵まれ、
気持ちの良い山行でした。